信じるものは救われる、はず。

自信をもて!と言われ続けてはや何年

脳ミソコントロール

これはなんの効果か分からないのだけど、頭の中が静か。
嫌なことは減っていないのに、頭の中はしらーっとしている。

寝る前に嫌なことがぽんぽん浮かんで、眠れなかったり涙が出たりする、とドクターに言ったら、

それは無駄だからやめましょう!

と一言。

無駄でもやってしまうものは仕方ない...
と思う気持ちもあるけれど、
私の脳ミソのというのは、少し容量の少ないスマホに似ていて、
アプリをいっぱいいれると動作がもったりしたり、フリーズしやすくなる。嫌なことアプリでいっぱいで本当に入れたいアプリを入れられなくなる。

嫌なことアプリを見つけたら消去!
が鉄則だとは思いながらも、それができれば苦労はしない。

環境は変わらない。
週末は体が動かない。

というわけで、病院や薬の力を借りているということになるのです。

嫌なこととの距離の取り方は、自信をもつための課題のひとつだなあ。